大葉香る♪和風ガパオライス

ナンプラーを使わない、バジルの代わりに大葉を使った和風のガパオライス風のレシピです。(バジル使っても良いです。)野菜もたっぷり取れてご飯も進む一品です。目玉焼きを乗せましたが乗せなくても美味しいです。(むしろ私の娘は目玉焼きが嫌そうだったので。)

材料(大人2人分+子ども数食分程度)

鶏ひき肉・・・好きなだけ
玉ねぎ・・・1個
にんじん・・・1本
ピーマン・パプリカ・・・1個程度
なす・・・2個(無くても)
大葉・・・適量

和風だし・・・100cc(水+顆粒出汁でも)
★砂糖・・・小さじ1/2
★しょうゆ・・・小さじ1
★味噌・・・小さじ1/2
★鶏がらスープの素・・・小さじ1/2
(味付け参考・・・1y5m)

<大人用>
しょうゆ・・・小さじ1
鶏がらスープの素・・・小さじ1/2

  • 今回はパプリカがなかったので入れませんでした。
  • 子どもが炒めるだけの野菜を食べられる場合は煮込む工程は不要です。煮込まない場合は顆粒出汁を少し味付け段階で入れて下さい。
  • 写真では大葉は最後に載せていますが、火を止める前に大葉を入れて少し加熱した方が子どもは食べやすいかもしれません。

詳しい作り方

野菜は全てみじん切りにしておきます。なすは皮を剥き水にさらしておきます。(子どもが皮を食べられる場合は皮付きでOK)

1

フライパンに少量の油を引き、にんじんや玉ねぎなど火の通りにくい野菜から順に入れて炒めて行きます。ひき肉と全ての野菜を入れてある程度炒めたら、和風だしを入れて子どもが食べられる柔らかさになるまで煮込みます。(煮込まない場合は全ての具材に火が通るまで炒めます)

2

★の調味料を入れて入れまぜ、お好みで水溶き片栗粉やとろみちゃんなどでとろみをつけ、刻んだ大葉を入れ少し炒め合わせたら子ども用を取り分けます。(煮込まない場合はとろみはつけなくてもOKです。)

3

残りに大人用調味料を混ぜたら完成です。大人は最後に大葉をちぎってのせます。

4

お好みで盛り付けるときに目玉焼きを乗せて下さい。

5

保存方法

子ども用は、小分けして冷凍保存可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA