豚肉と白菜の中華蒸し

材料と調味料を重ねて入れて蒸すだけ放置で簡単にメインの一品ができるレシピです。放っておくだけなので、その間に他の作業もできます。材料は他にお好きなものを入れてもOKです。子どもはご飯に乗せて食べさせました。

材料(大人2人分+子ども1人分程度)

豚肉・・・好きなだけ(今回はしゃぶしゃぶ用のロース肉を10枚程使用しました)
白菜・・・5枚程度(カット白菜の場合は1/8〜1/4程度)
お好みのきのこなど・・・適量

水・・・大さじ2程度
鶏ガラスープの素・・・小さじ1
(味付け参考:1y5m)

<大人用>
鶏ガラスープの素・・・小さじ1
しょうゆ・・・小さじ1
ごま油・・・小さじ1

  • 調味料の量は普段のお子様の味付け具合に調節して下さい。
  • 水の量は、お使いの調理器具によって増減して下さい。(無水調理できるお鍋なら無くても。逆に途中で水が無くなって焦げ付きそうなら途中で足して下さい。)
  • レンジでもできそうだと思います(作ってみてはないです。)

詳しい作り方

白菜はよく洗い、芯と歯に大体分け、食べやすい大きさに切っておきます。きのこ類は子どもが食べられる大きさに切っておきます。

1

フライパンかお鍋に、白菜の芯の部分→鶏ガラスープ小さじ1/2→豚肉(できるだけ広げて)→白菜の葉の部分→豚肉→きのこ→鶏ガラ小さじ1/2 という感じで重ねて入れ、水を入れて中火にかけます。温まったら弱火にし、30分程じっくりと蒸します。(急いでる時は火を強めて時短に)

2

お肉に火が通り、白菜が柔らかくなっていればOKです。軽く混ぜ、子ども用を取り分けて食べやすい大きさに刻みます。残りに大人用調味料を入れ、加熱しながら混ぜ合わせたら完成です。

3

保存方法

私は食べきり分量で作りましたが、多めに作って子ども用は小分けして冷凍保存することも可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA