オートミールのバナナマフィン

ノンオイル・砂糖不使用で作る、オートミールのバナナマフィンのレシピです。バナナの優しい甘さとほんのりきな粉の風味で子どもも喜ぶ味です。オートミールで作るので食物繊維や鉄分も取れます♪

材料(マフィン型6個分)

ダイソーのシリコンマフィン型を使用しました。

オートミール・・・100g
牛乳・・・80cc
卵・・・1個
バナナ・・・100g(小さめ2本)
きな粉・・・大さじ2(6g程度)
ベーキングパウダー・・・4g

その他ほうれん草など加熱済の野菜を少量混ぜ込んでもOKです。

  • バナナはできるだけ熟している甘いものを使用して下さい。大人が一緒に食べる場合や、熟し切っていないバナナを使用する場合は、はちみつ大さじ1程甘みを追加しても良いです。(1歳未満のお子様にははちみつは与えないでください)
  • オートミールは、クイックオーツを使用しました。
  • バナナは上にのせずに全て混ぜ込んでもOKです。

詳しい作り方

オートミールはミキサーやブレンダーなどで粉末状にしておきます。飾り用バナナを乗せる場合は、乗せる分だけ輪切りにしておきます。オーブンを180度に予熱します。シリコンマフィン型の場合は薄く油を塗っておくと型から外しやすいです。

1

ベーキングパウダーと飾り用バナナ以外の材料を全てボウルに入れてよく混ぜます。最後にベーキングパウダーを入れて混ぜます。

2

型に生地を流し入れ、飾り用バナナをのせ、180度のオーブンで15分焼いたら完成です。ある程度冷ましてから型から外します。

3

保存方法

冷めてから一つずつラップで包んで冷凍保存可能です。1〜2日は冷蔵保存でもOKです。

このレシピを取り入れたメニュー例

前の日の夜焼いておいて、翌朝簡単な朝ご飯に。オートミールである程度栄養が取れる安心感があるので、野菜を拒否される時期にぴったりです。本当は野菜しっかり食べてもらいたいんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA