じゃがいもたっぷりで作る、キッシュ風のオムレツです。じゃがいもを敷きつめて生地っぽくしてみました。もちろん大人も一緒に食べられます。

材料(卵4つ分)

じゃがいも・・・2個
卵・・・4個
ツナ水煮缶・・・1缶
牛乳・・・大さじ2
その他ほうれん草や玉ねぎなど野菜を混ぜ込んでもOK(加熱済みのもの)
(粉チーズ・・・小さじ1)
(顆粒コンソメ・・・小さじ1/2)
<味付け参考>
離乳食完了期頃は有塩ツナのみで味付けなしで作りました。
幼児食以降は粉チーズと顆粒コンソメを入れて味付けしました。

  • 離乳食完了期頃は、有塩のツナ水煮缶のみの味付けで作りました。結構薄味めだったので、幼児食頃〜のお子さまや大人も一緒に食べるときはケチャップを付けると良いかと思います。粉チーズを入れても薄味なので入れても良いと思います。普段の味付け具合やツナの種類によって調節して下さい。
  • 幼児食(1y9m)〜粉チーズとコンソメも入れました。子どもはそのままで、大人はお好みでケチャップをつけて下さい。1y6m〜8m頃は普段の味付け具合に合わせて、薄味がよければ粉チーズのみにしたりコンソメを小さじ1/4にするなど調節して下さい。
  • じゃがいもの加熱時間は、大きさや品種にもよるので様子を見て加熱して下さい。

詳しい作り方

じゃがいもは細切りにして水にさらし、少量の水と一緒に耐熱容器に入れて600wのレンジで4〜5分程度加熱します。崩れない程度に火が通ればOKです。

1

卵をよく溶いて、牛乳・(粉チーズ・顆粒コンソメ)ツナを入れてよく混ぜます。

2

フライパンにオリーブオイルをひき、じゃがいもを軽く炒めます。中火にして卵液を流し込み、周りが固まってきたら軽くかき混ぜ、弱火にして蓋をし、7〜8割程度固まるまで5分程度焼きます。

3

蓋を利用してひっくり返し、(オムレツを滑らせて蓋に乗せ、フライパンを当ててひっくり返します)しっかり火が通るまで3分ほど焼いたら完成です。少し冷ましてから切り分けると切りやすいです。

4

保存方法

じゃがいもが入っているので冷凍すると食感が悪くなってしまうかな?と思いましたが、5日程冷凍したものをレンジで解凍して食べてみました。多少卵の水分が抜けはしますが、じゃがいもの食感はそこまで変わらず許容範囲かと思います。小分けしてラップに包んで冷凍保存可能です。

冷蔵保存では2〜3日(子どもはできれば翌日食べ切る)保存できます。大人が食べる分は冷蔵保存しています。

このレシピを取り入れたメニュー例

一切れでしっかりタンパク質(卵・ツナ)が取れるので、パンに合わせたりしています。べちゃっとしないので、お弁当にも使いやすそうです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA