オクラとトマトの中華スープ

玉ねぎとオクラ、トマトで作る中華スープのレシピです。仕上げに溶き卵を入れてかき玉スープにしても美味しいです。夏になると食べたくなるスープです。

材料(大人4食分+子ども用2食分くらい)

水(だし汁)・・・800cc程度
水と出汁パックや顆粒だしでも

玉ねぎ・・・大1/2個
オクラ・・・8〜10本(ひとパック)
トマトorミニトマト・・・適量
鶏がらスープの素・・・小さじ1
ごま油・・・小さじ1/2
しょうゆ・・・小さじ1/4
【味付け参考・・・1y4m】

<大人用>
鶏がらスープの素・・・小さじ1
しょうゆ・・・小さじ1/2
ごま油少し足してもOK
白ごま・すりごまなどをトッピングしても♪

  • 大人用調味料は、子ども用を取り分ける量にもよるので、味見して薄ければ鶏がらスープの素や塩・胡椒などで味を整えて下さい。
  • お使いの出汁の濃さにもよるので、子ども用も味見してみて必要に応じて調味料を増減して下さい。今回は、かね七の無添加だしパックを使用しています。

詳しい作り方

玉ねぎは食べやすい大きさの薄切りに、オクラ・トマトは食べやすい大きさの乱切りにします。

1

お鍋に水と出汁パック、玉ねぎ、鶏がらスープの素を入れ、火にかけます。沸騰したら弱火にし、10分ほど煮込みます。(時短にしたい場合は少し火を強めて下さい。)

2

オクラを入れて更に5〜10分程度煮込みます。(子どもが食べられる柔らかさに煮えればOKです。)トマトとしょうゆ・ごま油を入れて子ども用を取り分けます。

3

残りに大人用調味料を入れ味を整えたら完成です。

4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA