野菜たっぷり♪鯖と大根茄子のトマトカレー

鯖缶とたっぷり野菜で作る、トマトカレーのレシピです。野菜は玉ねぎとにんじんの他、メイン野菜に大根やなすなど、その時あるものを入れて下さいね。大根をたくさん入れると優しいカレーになります。

カレー粉もお子さまに合わせたものを使って下さい。今回はこもれびガーデンの「こどものカレー粉」を使用しました。

材料(大人4食分+離乳食用数食分くらい)

鯖の水煮缶・・・1缶(食塩不使用のものを使用しました)
玉ねぎ・・・2個
にんじん・・・1本
大根・・・7〜10cmくらい
茄子・・・3本
カットトマトやうらごしトマトなど・・・300g程度(カットトマト1パック使用)
にんにく・生姜みじん切り・・・お好みで、なくても可(チューブ可)

和風出汁・・・100cc〜
白ワイン・・・大さじ1(なくても可)

<子ども用>
こどものカレー粉・・・大さじ1
(味付け参考:1y5m)
幼児食の場合、必要に応じて塩やコンソメで味付けをして下さい。

<大人用>
お好みのカレー粉・・・適量
塩や顆粒コンソメ・・・適量

  • じゃがいもは冷凍に不向きなので、入れないことをおすすめします(冷凍せず食べきる場合はOK)
  • 大根と茄子は、どちらかでもOKです。どちらも入れる場合は量を少し減らしても、減らさなくても。
  • 鯖の水煮缶は、食塩不使用のものを使用しています。塩分の入っているものを使う場合は、月齢に応じて塩抜きをして下さい。また、鯖缶の脂が多いのが気になる月齢の場合も、お湯を回しかけると脂が落とせます。(1y5mはそのまま使用)
  • 私はにんにくは使わず生姜のみ使うことが多いです。

詳しい作り方

和風だしを取っておきます。(水と顆粒だし・水とコンソメでも可)玉ねぎのうち一つは粗みじん切りにし、残りの野菜は子どもが食べやすい大きさ(薄切り)に切っておきます。

茄子は皮を剥き、切ってから水にさらしてアク抜きをしておきます。鯖缶は、必要ならお湯をかけて塩抜きや油抜きをし、骨を取り除きます。

1

大きめのお鍋やフライパンに、にんにく・生姜を入れオリーブオイルで炒めます。軽く炒まったら粗みじん切りの玉ねぎを入れて炒めます。玉ねぎがしんなりしてきたら茄子以外の他の野菜も入れてさらに炒めます。

2

全体に油が馴染む程度に炒めたら、茄子・鯖缶・出汁・白ワイン・カットトマトなどを入れて野菜が柔らかくなるまで30分程度〜煮込みます。

白ワインはトマトの空容器に入れてしゃかしゃかすすいで入れます。

3

野菜が柔らかくなったら、子ども用を取り分けます。

煮詰まり具合をみて水分が少なかったら出汁を入れて調整し、カレー粉を入れます。数分煮込んだら子ども用カレーの完成です。1y5mはそのままの味で食べてくれました。必要なら、コンソメや塩で味を整えて下さい。

4

残った大人用に、大人用のカレー粉を入れ、塩やコンソメで味を整えたら完成です。

5

保存方法

小分けして冷凍保存可能です。私はいつもたっぷり作って、大人用も1回分冷凍しておくようにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA