玉ねぎとにんじんのかきたま中華スープ

シンプルに玉ねぎとにんじんの甘さが美味しい、かき玉中華スープのレシピです。具材は他の野菜やきのこ類など、お好みで追加してもOKです。ふわふわの卵とごま油の風味が良いスープです。冷凍保存OKなので、多めに作ってストックしておくのもおすすめです。

材料(大人4食分+子ども用数食分くらい)

水(だし汁)・・・1000cc
水と出汁パックや顆粒だしでも

玉ねぎ・・・大1/2個
にんじん・・・1/2本
鶏がらスープの素・・・小さじ1

(お好みで)水溶き片栗粉やとろみちゃんなど
卵・・・1個

ごま油・・・小さじ1/2
しょうゆ・・・小さじ1/4
【味付け参考・・・1y4m】

<大人用>
鶏がらスープの素・・・小さじ1
しょうゆ・・・小さじ1/2
ごま油少し足してもOK
白ごま・すりごまなどをトッピングしても♪

  • 大人用調味料は、子ども用を取り分ける量にもよるので、味見して薄ければ鶏がらスープの素や塩・胡椒などで味を整えて下さい。
  • お使いの出汁の濃さにもよるので、子ども用も味見してみて必要に応じて調味料を増減して下さい。今回は、かね七の無添加だしパックを使用しています。

詳しい作り方

にんじんは薄く短冊切り(子どもが嫌がる場合は食べやすい大きさの薄切りに)、玉ねぎは食べやすい大きさの薄切りにします。

1

お鍋に水と出汁パック、にんじん、玉ねぎ、鶏がらスープの素を入れ、火にかけます。沸騰したら弱火にし、30分ほど煮込みます。(時短にしたい場合は少し火を強めて下さい。子どもが食べられる柔らかさになればOKです。)

2

野菜が柔らかくなったら、お好みで水溶き片栗粉などでとろみをつけてもOKです。
火を強めの中火にし、しっかりと煮立たせた状態で溶き卵を回し入れます。卵にしっかりと火が通ったら、ごま油、しょうゆを加え、子ども用を取り分けます。

3

残りに大人用調味料を入れ味を整えたら完成です。

4

このレシピを使ったメニュー例

ストックしておいて朝ご飯の汁物にも。野菜もたんぱく質も摂れる栄養たっぷりスープです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA