パッと作れる!取り分けチャーハン

ご飯さえあれば、余っている材料でパッと作れる定番チャーハンのレシピです。ご飯に卵を混ぜ込む一手間でパラパラになります♪

材料(大人2人分+子ども用2食分程度)

お米・・・2合
卵・・・2個
にんじん・玉ねぎ・キャベツ・小松菜などお好みの野菜・・・好きなだけ
鶏ひき肉やツナ・しらすなど家にあるタンパク質・・・好きなだけ

<子ども用>
鶏がらスープの素・・・小さじ1
しょうゆ・・・小さじ1
【味付け参考:1y4m】

<大人用>
鶏がらスープの素・・・小さじ1
しょうゆ・・・小さじ1
塩・こしょう・・・適量

  • 大人用の味付けは薄く感じるようなら少し増やして調節してください。

詳しい作り方

野菜は子どもが食べやすい大きさに合わせて刻みます。にんじんは火が通りやすいように小さめにしておくと良いです。野菜を耐熱皿に入れて600wレンジで5〜10分ほど加熱します。子どもが食べられる柔らかさに合わせて加熱して下さい。

1

野菜を加熱している間に、ご飯に卵を入れてよく混ぜておきます。お米一粒一粒がバラバラになるようなイメージで切るように混ぜるのが、パラパラになるポイントです。

2

加熱が終わった野菜とひき肉などをフライパンで炒めます。火が通ったら、ご飯を入れ、子ども用調味料を入れてよく混ぜながら卵に火が通ってパラパラになるまで中火で炒めます。

3

子ども用を取り分けたら大人用調味料を入れてよく混ぜ完成です。

4

このレシピを取り入れたメニュー例

1食分ストックしておいて朝ご飯におにぎりにして出しました。パラパラになっているのでおにぎりにすると崩れやすいですが、しっかり食べてくれました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA