ラタトゥイユやミートソースで♪イタリアン蒸しパン

ホットケーキミックスで作る、簡単蒸しパンのレシピです。今回はトマトベースのものを生地に入れて蒸すレシピですが、シンプルに加熱した野菜(かぼちゃなど)入れても良いですし、中華そぼろなど入れると肉まん風にも♪色々アレンジできるおかず蒸しパンのレシピです。冷凍ストックしてあるものを使ってOKです。

材料(マフィン型6個分)

ホットケーキミックス・・・100g
牛乳・・・100g

生地に入れたいもの・・・50g〜100g程度
お好みでチーズを混ぜても◎

  • 今回はダイソーのシリコンマフィン型を使用しました。(フライパンに入るように周りを切ってます。)リッチェルの50ml×6の容器だとこの分量だと少し多いかなと思います。他のマフィン型やマフィンカップなどでも作れます。
  • フライパンで作りましたが、蒸し器をお持ちの方はもちろん蒸し器でもOKです。
  • ラタトゥイユのように多少水分の多いものでも問題なく作れましたが、多少食べる時にトマトソースが手につく感じです。水分量が多すぎるものはべちゃっとなる場合があるので、間に入れる時に水分を切ってから入れると良いと思います。
  • 生地に入れるものは、少なめ(真ん中に収まる量)にすれば見た目は白い蒸しパンに。(ピザまんとか肉まんっぽいイメージ)気にせずどーんと乗せると表面にも中身が見える感じになります。

詳しい作り方

生地を混ぜ始める前に、フライパンにキッチンペーパーを敷き、水(1〜2cm)入れ、お湯を沸かし始めます。途中で無くならないようにだけ注意です。
フライパンの蓋には、中に水滴が落ちないようにタオルや布巾を巻いておきます。
型には薄く油を塗っておきます。
中に入れるものは冷凍ストックを使う場合は解凍しておきます。

1

ホットケーキミックスと牛乳をよくぜます。

2

型に生地の半量を目安に入れ、その上に具材を入れます。その上から残りの生地を乗せます。見た目を気にしない場合は中身が見えててもOKです。(写真では上段は少なめ、下段はどーんと乗せてみました。)

3

フライパンのお湯が沸騰していることを確認し、型を中に入れます。蓋をして、中火で13分蒸します。

4

串で刺してみてどろっとした生地が付いてこなければ出来上がりです。少してっぺんがタオルにくっついてしまいました。深めのフライパンorお鍋がおすすめです。

5

このレシピを取り入れたメニュー例

ラタトゥイユをたくさんストックしたので、続けて食べると飽きるかなぁと蒸しパンにしてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA