手羽元と野菜の煮物

手羽元と野菜を煮るだけの簡単おかずです。優しい味ですが、手羽の旨味が野菜に染み染みで子どもも食べやすい煮物です。野菜はなんでも好きなものを入れてOKです♪鶏もも肉でも代用できます。

材料(大人2人分+子ども2食分くらい)

鶏の手羽元・・・好きなだけ(今回は大きめ5本)
大根・・・10cm程度
玉ねぎ・・・1/2個
キャベツ・・・ひとつかみ

★和風だし(水と出汁パック/顆粒出汁)・・・200〜300cc程度
★しょうゆ・・・大さじ1
★みりん・・・大さじ1/2
★酒・・・大さじ1
(味付け参考:1y4m)

<大人用>入れなくても○
しょうゆ・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1

  • STAUB鍋を使用しています。お使いのお鍋やフライパンに合わせて出汁の量などは調整して下さい。
  • 大人用調味料は入れなくても美味しいですが、ご飯のおかずにしたい場合は入れると良いかなと思います。私はいつも煮ておいて、食べる前に温め直して食べることが多いので、煮てから味を染みさせる時間がない場合は、味見してもう少し調味料を足すなど調整して下さい。
  • 鶏もも肉を使用する場合は、お肉を焼いて出てきた脂をキッチンペーパーなどで吸い取ってからお出汁を入れて煮ると脂控えめに仕上がります。

詳しい作り方

お鍋か深めのフライパンに少量のこめ油を引き(焦げ付かない場合は不要)、お肉を皮目から焼きます。少し焼き目が付くくらいまで弱めの中火でじっくり焼きます。大根は7mm幅の半月切り、玉ねぎはくし形切り、キャベツは大きめに切っておきます。

1

お肉に焼き目がついたら出汁と★の調味料、野菜を入れ、沸騰してから弱火で30分程度、大根が柔らかくなるまで煮込みます。キャベツなど火が通りやすい野菜は10分ほど煮てから時間差で入れても良いです。

2

煮えたら子ども用を取り分け、必要に応じて大人用調味料を入れて1分ほど煮たら完成です。

3

このレシピを取り入れたメニュー例

野菜を採りたい日の副菜に。煮物を作った日に少し取り分けておいて翌朝のご飯にも出しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA