色々巻いて♪おかず系くるくるロールサンド

ミートソースやカレーをはじめ、ポテトサラダやハムとチーズなど、なんでも巻けちゃうおかず系ロールサンドの作り方です。基本は接着のためにヨーグルトを薄く塗っています。崩れにくいけど食べやすい柔らかさのようで、1y4mの娘は2〜3口で噛みちぎりながら食べています。色々巻いてアレンジしてみて下さいね。おかず系としましたが、甘い系でも♪

材料(1食分)

食パン・・・1枚
ヨーグルト・・・適量
巻きたいおかず・・・適量

  • いつもは6枚切り食パンを使用しています。8枚切りやサンドイッチ用食パンでも作れます。
  • ヨーグルトは水切りせず、水分を染み込ませるようにして使います。中に巻きたいものが水分多めの場合はヨーグルトは少なめに、逆に水分が無い物の場合は多めに塗ると良いです。適宜、成長に合わせてマヨネーズなどを塗ってもOKです。
  • 中に巻くものはミートソースなどなら30gくらいが巻きやすいです。

詳しい作り方

食パンは耳を切り落とし、大きめのラップに乗せてヨーグルトを塗り込みます。巻くものが水分少なめのものならたっぷりめに、水分の多いものなら少なめに(巻き終わり2cmだけでも)

1

 食パンをスプーンで軽く潰して巻きやすくします。巻きはじめと巻き終わりの2辺を重点的に薄くしておくと形も綺麗に巻きやすいです。

2

巻きたいものを乗せます。巻きはじめの方は5mm〜1cmくらい、巻き終わりの方は2cmくらい空けて乗せます。

3

巻きはじめの方からくるくると巻きます。この時、中のものがたくさんはみ出しそうになったら少し取り除いて下さい。多少はみ出しても問題ないです。巻いたらラップをキャンディ状にして包み、5分ほど馴染ませます。

4

ラップを外し、巻き終わりを下にして食べやすい大きさに切り分けます。私は5等分にすることが多いです。

5

くるくるサンドのレパートリー

実際に作ってみたものをこちらに載せていきます♪

ナスと挽肉のカレー

ツナ入りポテトサラダ

娘の好きなポテサラを中に入れてみました。意外とポロポロこぼれずに食べてくれました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA