大人用も一緒に♪しらすと玉ねぎのふわふわオムレツ

オーブンで焼くだけのふわふわオムレツのレシピです。卵4つで作って、子ども用のストックと、大人のお弁当おかず用にしました。ふわふわに仕上がるので子どもも食べやすいです。薄味なので、大人はお好みでケチャップなどかけて下さいね。

材料(卵4個分)

オーブン対応の耐熱ガラス容器や琺瑯容器、シリコン型を使用します。

卵・・・4個
玉ねぎ・・・1/2個
しらす・・・25g程度
お好みの野菜や青のりなど・・・適量

★粉チーズ・・・大さじ1/2
★ベビーコンソメ・・・小さじ1
★牛乳・・・大さじ2

  • 今回は新玉ねぎを使用しました。普通の玉ねぎを使用する場合は、レンジ加熱時間を少し長くします。
    しらすと玉ねぎだけでも良いですが、他にブロッコリーや青菜、青のりなどを入れても良いです。今回は小松菜3枚を細かく刻んで入れました。先に加熱が必要な野菜は玉ねぎと一緒に加熱して下さい。
  • しらすはcoopの食塩不使用しらすを使用したので、一袋25g使用しています。量はある程度増減しても大丈夫です。
  • ガラス型や琺瑯容器の場合はクッキングシートを敷いておきます。シリコン型の場合はオリーブオイルなどを塗っておきます。

詳しい作り方

玉ねぎを細かく刻み、耐熱容器に入れて600wレンジで3分程度加熱します。(新玉ねぎの場合は2分ほど。)加熱が終わったらオーブンを180度に予熱します。

1

ボウルに卵と★の材料を入れ、良く溶き混ぜます。混ざったら、玉ねぎとしらす、お好みの野菜を入れて更に良く混ぜます。

2

型に流し入れ、180度のオーブンで25分焼きます。火が通っていれば完成です。あら熱が取れてから切り分け、すぐ食べない分は小分けして冷凍保存、もしくは大人は3日程度冷蔵保存可能です。

3

この分量で、普段薄味の私は何もつけない状態で「優しい味だな」と感じるくらいです。大人のお弁当おかずやご飯のおかずにしたい場合はケチャップなどをつけると良いかと思います!

このレシピを取り入れたメニュー例

お昼ご飯のパンのおかずにオムレツを合わせました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA