栄養たっぷり◎ふわふわ卵の炒り豆腐丼

お肉・豆腐・卵とたっぷり野菜で作る、栄養満点の炒り豆腐丼です。和風味をベースに、カレーパウダーを入れたり、和風だしの代わりにコンソメを入れたり、色々な味付けに合うので味変できるところも良いです。おかずとしても、ご飯に乗せて丼にしても合います。冷凍保存できるように豆腐の水分をしっかり飛ばすことがポイントです。卵は無しでも作れます。

材料(6食分程度)

ひき肉・・・30g程度
絹豆腐・・・100g程度
玉ねぎ・・・1/2個
にんじん・・・1/3本
ピーマン・パプリカ・ネギなどお好みの野菜
きのこ類など入れても
卵・・・1個

【ベースの和風味】
和風だしの素・・・小さじ1
しょうゆ・・・小さじ1

【カレー風味】
ベース調味料+カレーパウダー少々

【コンソメ味】
和風だしの代わりにコンソメ

味付け具合は野菜の量にもよるので味見して調節して下さい。卵を入れる場合、ベース調味料だけで薄く感じる場合は少ししょうゆを増やして下さい。ひき肉はお好みのものでOKです。私は鶏ひき肉を使用しています。私はベースの和風味付けを半分ストックした後に、残りにカレーパウダーを入れて半分はカレー風味にする、など2種類の味付けで作るときもあります。

詳しい作り方

野菜はみじん切りにして耐熱皿に入れ、600wレンジで8分ほど加熱します。(お子様に合わせて加熱時間は調節して下さい。結構しっかりめに加熱しました。)

1

レンチンしている間にお肉と豆腐を炒めます。フライパンに少量の油を引き、ひき肉と豆腐を中火で炒めます。豆腐を崩しながら、しっかり水分が飛ぶまで炒めます。

2

野菜を入れて炒めます。軽く炒め合わせたら、具材を片方に寄せ、空いた方で炒り卵を作ります。

3

お好みの調味料を入れて全体を良く混ぜ合わせたら完成です。

4

このレシピを取り入れたメニュー例

冷凍ストックしておいたものを解凍してご飯に乗せるだけで簡単に朝ご飯ができます。ご飯も進むみたいで朝からモリモリ食べてくれました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA