米粉のトマトケーキ

米粉で作るトマトケーキのレシピです。入れるお野菜はお好みのもので良いですが、りんごなど甘みのある果物を入れてあまじょっぱい系の味にしてみるのも美味しいです。米粉で作るので、最近ご飯の食べが悪くてパンばっかりになりがち・・・。という時にもおすすめです。主食としても、小分け冷凍しておやつとしても♪

材料(3食分程度)

ミニトマト・・・飾り用に必要な分だけ
米粉・・・90g
ベーキングパウダー・・・4g
卵・・・1個
牛乳・・・80g
粉チーズ・・・小さじ1
お好みの野菜(加熱済み)や果物・・・70g程度

今回はほうれん草・りんご・玉ねぎ・ブロッコリーを入れました。生地にもトマトを入れてトマトたっぷりにしても良いです。

  • 今回は、iwakiの耐熱容器(大)にクッキングシートを敷いて焼きました。パウンド型などでも焼けます。
  • ベーキングパウダーは、アルミフリーのものを使用しています。

詳しい作り方

ミニトマトは湯むきして半分に切っておきます。(湯むきは、トマトのヘタの反対側を爪楊枝で刺すか、ヘタの反対側に軽く包丁で切れ目を入れ、沸かしたお湯を回しかけて数秒待つだけでつるんとむけます。)今回は8個(半分のが16個)使用しました。

1

ボウルに米粉とベーキングパウダーを入れて良く混ぜます。卵・粉チーズ・牛乳を入れて混ぜ、お好みの野菜や果物を入れて混ぜます。

2

生地を型に流し込み、飾り用のトマトを乗せます。

3

180度のオーブンで23分程度、しっかりと火が通るまで焼いたら完成です。冷めてから小分けして冷凍保存可能です。

4

このレシピを取り入れたメニュー例

トマトケーキを主食にしたメニューです。

娘が熱を出した時に普段食べていたものをあまり食べなくなったので、少しでも野菜の栄養も取れるようにケーキにしてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA