新玉ねぎとツナのクリームパスタ

できるだけ面倒な手順を省いて洗い物を少なく工夫した、取り分けクリームパスタのレシピです。大人と別のベビー用のパスタを使う場合の手順です。子ども用のパスタをすくうのが少し手間だったので、そこだけまた良い方法が見つかったら追記します♪大人の分も一緒に作れるので休日のお昼なのおすすめです♪

材料(大人2人分+子ども1人分)

子ども用パスタ・・・1人前より少し多め
大人用パスタ・・・200g

新玉ねぎ・・・大1/2個
食塩不使用ツナ・・・1缶
ブロッコリー・・・適量

水・・・100cc
牛乳・・・200cc

★粉チーズ・・・小さじ1
★ベビーコンソメ・・・小さじ1
水溶き片栗粉やとろみちゃん・・・適量
【味付け参考:1y3m】

<大人用>
粉チーズ・・・大さじ1
顆粒コンソメ・・・大さじ1
牛乳・・・150cc
水溶き片栗粉やとろみちゃん・・・適量
塩・胡椒・ブラックペッパー・・・お好みで味を整えて下さい

にんにくを入れるかはお好みで!なくても美味しいです♪

詳しい作り方

大きめのお鍋にたっぷりの水と塩(分量外)を入れ、お湯を沸かします。玉ねぎは子どもが食べやすい大きさに切っておきます。

1

フライパンにオリーブオイルまたは無塩バターをひき、新玉ねぎを炒めます。ある程度しんなりしてきたら水と牛乳・子ども用パスタを入れ、蓋をして表示時間に合わせて茹でます。ブロッコリーはパスタ用のお鍋で茹でておきます。大人のパスタは茹で時間に合わせて茹で始めます。

2

パスタと玉ねぎが柔らかくなったら、ブロッコリーとツナを入れ、★の調味料を入れて一煮立ちさせます。水溶き片栗粉などでほどよくとろみをつけたら子ども用のパスタをすくって取り分けます。

3

残ったソースに、大人用調味料の粉チーズと顆粒コンソメ、牛乳を入れ、温まったら少し水溶き片栗粉などでとろみをつけます。パスタが茹で上がったらトングなどでフライパンに入れ、良く混ぜます。少し水っぽいかな?くらいで火を止めるのがおすすめです。

4

味を見て塩・胡椒で整え、お皿に盛り付けてブラックペッパーなどをかけて完成です。

5
  • ツナは食塩不使用でなくてもOKです。離乳食用に心配な場合は塩抜きをして下さい。
  • 新玉ねぎでなく普通の玉ねぎを使う場合は、新玉ねぎより柔らかくなりにくいので、しっかり炒めてから煮込み時間を長めに取るか、調理前にレンジ加熱で柔らかくしてから作ると良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA