電子レンジ加熱ですぐできる、大根ひとつの副菜レシピです。もう一品足りない時にもさっと作れて便利です♪

材料(大根10cm分)

大根・・・10cm程度

★だしがらやイブシギンのしぜんだし・・・小さじ1程度
★ごま油・・・小さじ1
★しょうゆ・・・小さじ1
味付け参考:1y3m

<大人用>
ごま油・・・小さじ1程度
ポン酢(しょうゆ)・・・小さじ2〜3
白ごま・・・適量
かつおぶし・・・適量

  • 一般的な和風顆粒出汁の場合は、少量入れて味を調節して下さい。

詳しい作り方

大根の皮をむき、厚さ4〜5mm程度のいちょう切りにします。大きめの耐熱のお皿に入れます。

1

★の調味料を入れて、よく混ぜます。ふんわりラップをかけて600wレンジで5分加熱します。

2

加熱し終わったらラップを外しよく混ぜます。ここで子どもの分を取り分けます。子どもがそのまま食べられなさそうな硬さなら、子ども分だけ別のお皿で追加で加熱してあげて下さい。(1y3m追加2分)

3

子ども分を取り分けたら、大人用調味料を入れて良く混ぜ、ラップをかけてそのまま少し冷ましながら味を馴染ませます。ポン酢か醤油かはお好みで。小さじ2だと薄味めに感じる場合は調節して下さい。

4

かつおぶしをかけて食べると美味しいです♪

5
  • 顆粒だしのもとは、【イブシギンのしぜんだし】を使用しています。お使いのものによって多少味が変わってくると思うので、味見しながら調節して下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA