マヨ不使用さっぱりコールスロー

マヨネーズを使わずに作る、さっぱりコールスローのレシピです。野菜をチンしてから作ることで、殺菌効果があるだけでなく、野菜のかさも減って柔らかくなり、子どもにも食べやすいコールスローになります♪

コーンを入れることで酸味の中に甘さも感じられるやみつきサラダになります♪

作っておくと、パンに挟んでサンドイッチの具材にすることもできて便利な常備菜です。

マヨ不使用さっぱりコールスロー

材料

キャベツ・・・1/4個程度
にんじん・・・2/3〜1本程度
冷凍コーン・・・適量

★塩・・・ひとつまみ
★砂糖・・・大さじ1/2
★酢・・・大さじ1
★オリーブオイル・・・大さじ1弱
★レモン汁・・・少々

【味付け参考:2歳頃〜大人と同じ】

  • 野菜の量や水分の切れ具合によって多少味も変わると思います。味見して物足りない、ボケていると感じる場合は塩を、酸味が強いと感じる場合は少量のはちみつを加えると味が整います。

詳しい作り方

にんじん、キャベツを千切りにします。冷凍コーンと一緒に耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけて600wのレンジで3分加熱します。

マヨ不使用さっぱりコールスロー
1

ザルにあけ、菜箸で上下を入れ替えるように混ぜながら水分を飛ばします。湯気が落ち着いたらそのまま少し冷まし、触れるくらいの温度になったらざっと水分を絞ります。(急ぎの場合は混ぜながら冷まし、湯気が出なくなったら手順3へ)

マヨ不使用さっぱりコールスロー
2

温かいうちに★の調味料を入れてよく和えたら完成です。

マヨ不使用さっぱりコールスロー
3

保存方法

冷蔵保存で3日程度日持ちします。(大人が食べるには5日程度日持ちします。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA