野菜たっぷりミートソース(トマトソース)

野菜たっぷりで作るミートソースのレシピです。軽く炒めてからカットトマトで煮込むだけの超簡単レシピです。ミートソースと言ってますが、お肉多めでも少なめでも、あっさり鶏ひき肉でもがっつり合挽肉でも、お好みの配分でOKです。

ストックしておくと、パスタやうどんなど麺類にかけるソースにしたり、ご飯にかけたり、パンに挟んでサンドイッチにしたりと、万能なのでたくさん作って多めにストックしておくことが多いです。

材料(大人4食分+子ども数食分程度)

カットトマト・・・1パック
お好みのひき肉・・・好きなだけ
玉ねぎ・・・中1個〜小2個
にんじん・・・1本
その他セロリやなす、白菜やキャベツなど細かく刻んで入れてもOK・・・好きなだけ
(白ワイン・・・大さじ1、無くても)
(にんにく・ローリエ・・・入れても○)

<大人用>
塩・胡椒・顆粒コンソメ・ウスターソース・砂糖・ケチャップなど
味を見てお好みで追加して下さい。

  • 今回はデルモンテのカットトマト(紙パック)を使用しました。
  • 子ども用は成長に合わせて、必要ならコンソメで味付けして下さい。1y5mの娘はトマトのみの味で食べさせています。
  • 野菜やお肉の量はお好みでOKです。私は野菜をたくさん食べて欲しいので、あっさり鶏ひき肉で野菜多めで作ることが多いです。

詳しい作り方

野菜は全てみじん切りしておきます。粗みじん切りでもOKです。なすを入れる場合は皮をむいて水にさらしておきます。

1

大きめのフライパンやお鍋に少量のオリーブオイルをひき、(にんにく入れるならここで先に炒めて香りを出します)玉ねぎ・にんじん・ひき肉を炒めます。

2

ある程度炒まったら他の野菜を入れ軽く炒め、カットトマト・白ワインを入れて沸騰してから弱火で30分〜1時間程度煮込んだら完成です。野菜が子どもが食べられる柔らかさになれば食べられますが、時間があればじっくり煮込んでとろとろにすると美味しいですよ♪

3

保存方法

保存容器に小分けして冷凍保存可能です。私はいつも、大人用も1回分冷凍しておいて、休日のお昼などにパスタを茹でるだけでさっと食べるように使ったりしています。

このレシピを取り入れたメニュー例

定番のパスタやペンネに合わせるのはもちろん、

パンに挟んでサンドイッチに。

くるくる巻いても良いです。ご飯にかけてミートソースご飯、野菜も追加してタコライス風、グラタンやドリアに使うなど、ストックしておくと色々と使える幅が広い万能ストックです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA