やさしいミートボール

深めのフライパンひとつで作る、ミートボールのレシピです。下茹でしてから味付けするので、脂も落とせてあっさりパクパク食べられます。面倒な工程をできるだけ省いて作ってみました。大きさや味付け具合、使う調味料は普段の味付け具合に合わせてあげて下さいね。

離乳食完了期用、幼児食用で分量を変えたので参考にしてみてください。私はいつもたっぷりで作って、大人用も余ったら冷凍したりしているので、お肉の分量など適宜調節してください。

離乳食完了期用の材料(大人2食分+お弁当用+離乳食用4〜5食分くらい)

豚ひき肉・・・400g
玉ねぎ・・・1/4個〜1/2個
卵・・・1個
高野豆腐粉orパン粉・・・大さじ2程度
牛乳・・・大さじ1

<子ども用>
カゴメトマトペースト・・・1袋
鶏がらスープの素・・・少量
水・・・大さじ1
酢・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1
ケチャップや野菜ソースなど・・・小さじ1
(味付け参考:1y4m)

<大人用>
ケチャップ・・・大さじ2
酢・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1/2
醤油・・・小さじ1
ウスターソース・・・小さじ1

  • 子ども用調味料は、使っているケチャップにもよりますが、薄味めだと思います。1歳すぎ、普段味付けをほぼしていない場合はケチャップやソース・鶏がらスープの素は無くても良いかもしれません。味見して調整して下さい。
  • 大人用も、肉だねに下味をつけていない場合は薄味(優しい味)なので、お好みで調味料を増やして調整して下さい。大きさで分けられる場合はお肉に下味の塩胡椒を推奨します。

幼児食用の材料(大人4食分+子ども用4〜5食分くらい)

豚ひき肉・・・500g
玉ねぎ・・・1/2個
卵・・・1個
高野豆腐粉orパン粉・・・大さじ3程度
牛乳・・・大さじ2
(塩・胡椒・・・適量)

<子ども用>
鶏がらスープの素・・・小さじ1
水・・・大さじ3
酢・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1
ケチャップ・・・大さじ3
(味付け参考:1y7m)

<大人用>
酢・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1/2
醤油・・・小さじ1
ケチャップ・・・大さじ1

  • 調味料だけ見るとケチャップなど多いなと感じるかもしれませんが、お肉が多いので優しい味付け具合になっています。

詳しい作り方

玉ねぎを粗みじん切りにし、耐熱皿に入れ600wレンジで2分程度加熱します。粗熱をとっておきます。

1

ボウルに材料を全て入れ、よく捏ねます。下味をつけても大丈夫な場合は、お肉に塩・胡椒で下味をつけて下さい。ポリエチレン手袋を使うと手が汚れず便利です。

2

深めのフライパンかお鍋にお湯を沸かし、沸騰したら強火のままお肉を団子状に丸めてぽいぽい入れていきます。大きさは大人用と子ども用分けてもOKですし同じでもOKです。大きいサイズから作って入れていくと良いです。

余裕があれば、子ども用を先に作ってから塩・胡椒をふり、大人用を作るのがおすすめです。

3

全部がぷかぷか浮いてきてから2〜3分茹でたら、大きいのをひとつ割ってみて火の通りを確認します。火が通っていたら、ザルにあけます。フライパンのお湯も捨てます。この時、シンクに直接ザルをおいて流す場合は必ず冷水を出しながら少しずつ流して下さい。(配管を傷める原因になるので)

4

フライパンにお肉全部を戻し、子ども用調味料を入れて弱目の中火で加熱しながら調味料を絡めます。味見してよければ、子ども用を取り分けます。

5

残りに大人用調味料を入れ、加熱しながらよく混ぜます。全体に調味料がよく絡んだら完成です。

6

いつも大人用に作る時も、揚げずに下茹でしてから作っていたのですが、肉だねを丸めて、片栗粉をまぶして、下茹でしてから調味料を入れたフライパンに移して・・・と手順が多く面倒だったので、できるだけ簡単に作れないかな?と作ってみました。見た目は市販のミートボールに比べるとタレも少なめですが、ご飯にも合う味ですよ♪

このレシピを取り入れたメニュー例

パンにもご飯にも合わせられるので、ストックしておくと一品足せて便利です♪お弁当にも定番おかずとして入れやすいと思います。

やさしいミートボール”へ2件のコメント

  1. 松下 より:

    コメント失礼します。
    こちらのレシピ気になり作りたいのですが、冷凍する場合はソースで味付けをした後でしょうか?(離乳食)

    1. aya_babyfood より:

      コメントありがとうございます!コメントに気づくのが遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。
      冷凍する場合は、いつも味付けした後に冷凍しています!ラップや保存容器に小分けして冷凍できますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA