麻婆豆腐丼が好きな娘のために、豆腐とひき肉で定番の味の和風麻婆豆腐丼を作ってみました。栄養もたっぷりでご飯も進む味付けなので、娘も夫も喜んで食べてくれました。辛味は無くても良いですが、お好みで辛くしてもOKです。

馴染みのある和風味で美味しいです。定番の中華風麻婆豆腐に飽きたら試してみて下さい♪

和風麻婆豆腐 そぼろ豆腐丼

材料(大人2〜3人分+子ども用数食分)

豚ひき肉・・・150-200g程度
絹豆腐・・・1丁
玉ねぎ・・・1/2個
青ねぎ・・・適量
生姜・・・ひとかけ
和風だし・・・200cc

<幼児食:1y6m頃〜>
★味噌・・・小さじ1/2
★しょうゆ・・・小さじ2
★みりん・・・小さじ1
水溶き片栗粉やとろみちゃん・・・適量
(大人用)
味噌・・・小さじ1
しょうゆ・・・小さじ2
みりん・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ1
(豆板醤・・・お好みで)

<離乳食完了期頃〜>
★味噌・しょうゆ・・・各小さじ1/2
水溶き片栗粉やとろみちゃん・・・適量
(大人用)
味噌・・・小さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1
(豆板醤・・・お好みで)

  • 材料に豚ひき肉と豆腐を使っているので、離乳食期の頃ははたんぱく質の摂りすぎにならないように、1食分の量に気をつけてあげてくださいね。

詳しい作り方

調理するフライパンとは別のお鍋で豆腐を茹で始めます。沸騰するまで加熱しておきます。

1

生姜はみじん切りにします。玉ねぎは細かく刻みます。仕上げ用の青ねぎは小口切りにしておきます。少量のごま油(こめ油)で、生姜と玉ねぎを中火で炒めます。

2

ある程度玉ねぎに火を通したらひき肉を入れて火が通るまで炒めます。脂が気になる場合はお肉に火が通ってからキッチンペーパーなどで吸い取っても良いです。

3

だし汁を入れて蓋をして玉ねぎが柔らかくなるまで煮込みます。(煮込まなくても子が食べられるならOK)子どもが食べられる柔らかさになったら、弱火にして★の調味料を入れよく混ぜます。水溶き片栗粉やとろみちゃんなどでとろみを付けます。

4

一旦子ども用の豆腐だけ入れて軽く混ぜたら、子ども用は完成です。子ども用を取り分け、残りに大人用調味料を入れて加熱しながらよく混ぜます。

5

温めておいた豆腐と、仕上げの青ねぎを入れて崩れないように優しく混ぜたら完成です。(ネギは盛り付け時に乗せてもOK)

6

このレシピを取り入れたメニュー例

取り分けで作った日の夜ご飯です。一皿で野菜もタンパク質も摂れるおすすめメニューです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA